Macが懐かない①。

 どうも、月約6,000円支払いの2年ローンで憧れのMacBook Airを購入したモラトリアム田中です。
 
 もう限界です(泣)

 ちょっと前に見た2ちゃんのまとめで、「Macにカバーつける奴とか宝物かよ〜」って書いてた人いたんだけど、宝物だわ(泣)!!命よりも大切だわ(泣)!!

 ということで、憧れのMacBook Airを購入した私なんですけれども、Macが懐きません(泣)

 まぁ、今までずっとWindowsを使ってたっていうのもあると思うんですけど、戸惑いますね。

 まず、遡ること購入初日ですよ。

 クリックができない(泣)

 憧れのMacを手にし、「ポ〜ン」という待ち焦がれた起動音に胸躍らせ、いざ初期設定!!って時に、トラックパッドでクリックができない、正確に言うと、

 タップでクリックができないんですよね。

 うぇ!!って思ってネットで調べてみると、「再起動とかすれば直るから大丈夫」的な記事を見つけて一安心、もつかの間、

 じゃあ初期設定、どないすんねん。

 この時点で「初期不良」というワードが頭に浮かび始め、寿命が削られていくのを感じました。

 そして再度ネットで調べてみると、初期設定画面は”tab”で移動、「スペースキー」でエンターができると書いてあるではありませんか。

 実際にその手法を駆使して初期設定を終え、デスクトップにたどり着いた時は感動しましたね。
 
 いや、本当の戦いはここからでした。

 タップでクリックができないっていう現状はなに一つ変わってないから、ここからなにもできない(泣)

 デスクトップでは、初期設定画面のようにtabとスペースキーの代用もできなかったので、行き止まり感が果てしなかったです(泣)

 さぁ、どうしましょう(笑)

 ない頭を回転させて、マウスをつなぐことと再起動をすることの2つを考えたんですけど、前者はいかんせんBluetoothマウスしか手元になく、”Dock”の「システム環境設定」をクリックできないのでダメ(泣)

 後者も「メニューバー」の『アップルメニュー』をクリックできないからダメ(泣)

 詰んだ、そう思いましたね。

 残された最後の手段はそう、「強制終了」

 2年ローンで買った人生初Mac、いきなり岐路すぎませんかと部屋の上の方に問いかけながら、私は無言でMacの電源ボタンを長押ししました。

 そう、再起動すればタップでクリックができるようになると信じて。

 んでまぁ、また電源つけたんですけど、画面に自分とゲストユーザーの2つのアイコンがでてきて、当然自分の方をクリックしようとトラックパッドをタップしたら、

 できない(泣)

 再起動してもタップでクリックできない(泣)

 あ〜、もうこれは完全に初期不良だという絶望感にさいなまれながら、でもどうしてもとりあえずまたデスクトップにはたどり着きたかったから、ポインターを自分のアイコンに合わせて「エンターキー」とかを押しまくった結果、なんとかパスワード入力画面になり、ログインすることができました。

 なにもできないデスクトップを見つめながら、初期不良ってまた送り返すのかな〜とか、正規プロパイダ遠いな〜とか呆然と考えてたら、

 そういえば、アップルケアに無料電話相談的なやつあったなと思い出しました。

 しかし、めんどくさいし、なにより俺コミュ障だわとか、Macと全然関係ないところでさらに無駄に傷つき、途方に暮れていた頃、私の脳裏に、真のメサイアが降臨いたしました。

 そう、友達です(笑)

 このMacbook Airを買う時に、何度か相談に乗ってもらった友達に聞いてみようと思い、持つべきものは友達、いざ電話してみました。

 でもね、実際もう初期不良なんだろな〜という気持ちは固まってました。だから、相談というよりも、2年ローンで初期不良をつかまされたこの悲しみの気持ちと愚痴を聞いてもらいたいがために電話した感は否めなかったですね(笑)

 しかし、電話先での友達の一言で、事態は180度変わります。

 「あぁ、トラックパッドは、左下にクリックできるところあるよ。あとデフォルトで、タップではクリックできないようになってるよ」

 え〜〜〜!!!

 解決しました(笑)

 要するに、キーボードのタッチパッドの左下にあるクリックできる突起が、トラックパッドの左下にもちゃんとあるということ。

 それを聞いてすぐに確認しましたよ。

 カチッ。

 キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪!!

 え〜、約2時間ほどの戦いに、たった今終止符が打たれました。

 でもね、興奮が冷めやらない私は、「これ俺だけなのかな〜、絶対はじめてMac買った人わからないって!!」的なことを、ちょっとハイな感じで聞いてみたところ、友達は「う〜ん」って感じでした(笑)

 まぁでも解決したので、初期不良じゃなくて本当によかったです。友達に感謝ですね。

 この後、「システム環境設定」の「トラックパッド」の「タップでクリック」にチェックを入れ、文字どおりタップでクリックができるようになり、150%事態は解決しました。本当によかったよかった(泣)

 しかし!!!私のMacBooc Airは、まだ完全には懐いていないのであった!!!

 次回、『Macが懐かない②。』に、多分続きます(笑)